自分用メモ

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3次元極座標と球面調和関数と展開と近似

※この記事は数学に詳しくない一般人が描いたものです.間違っている気がするので話半分で読んでください.修正箇所はコメントにて指摘をお願いします. ※この記事は書き途中です. 球面調和関数 なんか強そう.英語だと Spherical Harmonics.カッコイイ.し…

BUMP風の歌詞生成をしてみる

曲を作ったのはいいけれど,歌詞がまったく思い浮かばない... 状態に陥ったので,今回はBUMP OF CHECKEN風の歌詞の生成をマルコフモデルを使ってやってみようと思います。

UnityでAndroidビルドに失敗する( java.lang.NoClassDefFoundError: com/android/tools/lint/gradle/api/ToolingRegistryProvider)

環境 Windows 10 Pro Unity 2019.1.0f エラー内容 CommandInvokationFailure: Gradle build failed. C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.1.0f2\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\OpenJDK\Windows\bin\java.exe -classpath "C:\Program …

VR Works Audio がVS2015で動かないとき

NVIDIAのVR Works AudioのデモがVS2015以降で動かないとき ビルド時のエラー: プロジェクトのプロパティ→リンカー→入力オプション→依存ライブラリに legacy_stdio_definitions.lib を加えてみる 実行時のエラー: ドライバは最新ですか?(NVIDIAのHPから最新…

Go言語とgo-glでライフゲーム

突然Go言語に興味が出てきたので学習しながらいろいろやってみます. よってプロから見るとダメダメなコードを書いている可能性が大です.悪しからず.

CUDAメモ

CUDAでわからなかったもののリストです。 (マジで初歩) 用語 用語 意味 ホスト CPU側、プログラム側 デバイス GPU側 カーネル デバイスで実行されるプログラムのこと(関数、メソッド的な) スレッド カーネルを実行する最小単位のプロセスのこと, 各々のスレ…

VisualStudioでOpenGLを使う

手順 プロジェクトのプロパティを開く いつものようにC++の全般とリンカの全般でヘッダファイルとライブラリファイルの参照ディレクトリを設定 .exeがあるディレクトリに.dllファイルを移動 終了!

PortAudioの使い方

The Synthesis Toolkit in C++とちがって,PortAudio(以下PA)は簡単にVisualStudio(VS)に導入できます. 流れ オーディオ処理が必要なときにPAのコールバック関数を記述します。 PAライブラリを初期化し、オーディオI/O用のストリームを開きます。 ストリー…

AtomでWindows Subsystem for Linux(WSL)を使う

AtomでWindows Subsystem for Linux(WSL)を使う 1. パッケージ「platformio-ide-terminal」を入れる. 2. 上述のパッケージの設定ページの「Shell Arguments」を「C:\Windows\System32\bash.exe」にする. (できない場合はエクスプローラでCドライブを開き「…

The Synthesis Toolkit in C++の導入メモ

The Synthesis Toolkit in C++(以下STK)の導入メモ 結局導入できなかったゴミ記事です。読まないことをお勧めします。 ディレクトリについて src --- .cppファイルを含む include --- ヘッダファイルを含む rawwaves --- サウンドファイルを含む doc --- ド…